*[PC]今更のアンチウイルスソフト選び

デストップ機をAnniversary Updateしたらやたらと
Windows Defenderが重い
KVI-100BUをupdateした際には気にならなかったのだが
32bit版と64bit版の違いなのだろうか

Malwarebytes Anti-Malwareをアンインストールして
恒常的な重さはかなり改善されたが、何かの折に
数十秒待たされることが発生してかなりストレスが溜まる

その待ちはとにかく発生状況がつかめない
たとえばFirefoxでニュースサイトを読んでいて
下へスクロールする際に発生したり、エディタを
起動したらいつまでもエディタが立ち上がってこないとか
そして発生してしまうとタスクマネージャーすら
起動できず何が悪いのか原因の追求が難しい
そんな状況でなぜWindows Defenderが怪しいと思ったのか

Windows Defenderを無効にすると収まるから
ちなみに検索するとレジストリで恒常的に無効にする方法が見つかる
結構嫌われている模様

さすがにノーガードはヤバイので今更フリーの
アンチウイルスソフトを探すことに

といってもさほど多くはない
Avast、AVGAviraくらい
どれも過去に使ったことがあるがMSEの手軽さで
アンインストールしたアプリたち

AVGは先日Avastに買収された
Aviraは先日日本語版終了を発表したが撤回

こうなるとAvast一択だが・・・Avast嫌い!

まあ仮に日本語版がなくなっても本家(ドイツ)は
残るだろうしその間にWindows Defenderが
改良されるかも知れない
Aviraを選択

古くさいと揶揄されるUI画面だが以前使っていたので
懐かしく特に迷うこともなく使える
バージョンアップの度にコロコロUIを変えられたら
使う方はたまったものじゃない
ちゃんとしたメリットがないなら変えるなよ > windows