*[PC]そっかぁー。Windows7の発売日だったんだぁー。(棒)

F&Fさんのblogで思い出した次第。

秋葉原ではDSP版の販売が0時から行われたらしい。
ずいぶんと盛況だったようだが関係者関連の並び込みも
有るだろうしなぁー。


個人的にはWindows7は主にvista代替用途として一定数の
売り上げを今年中に果たすと思うが、今までXPもしくは
2000から動かなかった人がどの程度動くかが問題だと思う。
特に企業。

MSはすべてのWindowsユーザーに7への乗り換えをして欲しい
のだろうが、vistaより早いと言うメリットだけだと
2000/XPとまるっきりUIが違うと言うデメリットに負けそう。
そもそもOSなら見た目じゃなくもっと他にやることある。

S.M.A.R.T情報を定期的にチェックしてHDDのエラー監視するとか
ファイルのコピーにベリファイより厳密(ハッシュとか)なチェック
するとかバグ(例えば時々取り外せなくなるUSB外付HDD)をちゃんと
つぶすとか。


自分は当分様子見で今年度中に立ち上がるであろうUSB3の
動向に合わせ新規マシン購入(7プリインストール)で行く予定。
今2万円使うのであれば新しい液晶ディスプレイの方が幸せに
なれそうだし。

やっぱWindows7のネックは価格じゃないかなぁー。
価格下落もしくは価格に対する性能(容量)向上が著しい
PCパーツに比較してWindowsの価格はあまり変わっていない。
vistaは(単に)見た目変えて新しくなりましたとアピールした。
#vistaのTV CMがまさにUIだけだった
その売れなかったvistaより速いですよのWindows7

wIndows2000までは(Meを除き)確かにOSとして進化
(NT3.5からすると退化かもしれない)はあったんだけどねぇー。