*[PC]Windows7 ProgramDataの移動とMSIMEの削除

先日500GBx2 RAID1構成のHDD一台をぶち壊しちゃったんで(汗)
急遽余っていたHDDで250GBx4 RAID0に変更したデスクトップ機。

バックアップにはNORTON GHOST15を使用していたがなぜか
RAID1バックアップイメージからRAID0への書き戻しは失敗。
起動時にAUTOCHK NOT FOUNDとなる。
しからばとAcronis True Image 11 Homeを引っ張り出してきて
残っていたRAID1の片割れからHDDクローンを試すがやはり起動できない(滝汗)

諦めてWindows7 Home 32bitをクリーンインストール


#余談だがHDDの引っ越しもしくは完全バックアップにはAcronis。
#毎日等で定期的なスケジュールの差分バックアップを取るならNORTONがよいと自分は思っている。


Windows7クリーンインストールするのでいつもの悪い癖が!(笑)
Usersを移動するついでにProgramDataも移動しちゃえ!

過去Usersを移動したときの話はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20091220


ProgramDataの移動もほぼ同様の手順で進めるが困ったのが
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows Search\Databases\Windows
FileNameとLogPath。
C:\ProgramDataを直差し。regeditだと書き込みエラーとなる。
サービスを停止してもだめ。

WRPだろうか?と所有権を書き換えてもだめ。
ちなみにWRPについてはこちら。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/dd871149
所有権の移動はこちらが詳しい。
http://www.civil-design.net/free/coach/vista/wrp/01.html


ところがこれだけやってもレジストリの書き出しができない。
諦めて翌日もう一度トライしたらなぜか書き換わっている。

サービスをいったん停止したのがよかったんだろうか?
謎だけど結果オーライで。
<追記>2011.02.11
その後またWindows7クリーンインストール
謎だったwindows searchだがレジストリの書き換えできるところ変更。
サービスを停止してunlockerでProgramDataを削除。
再起動で上述のキーは書き換わることがわかった。


ちなみに所有権は戻しておかないとアプリによってはエラーが出る。


Windows7(vista)のWRPについては上記である程度把握できたので
さらに悪のり
以前から悩んでいたMSIMEの完全削除にトライしてみよう!


WRPを無効化してIME関連と思われるファイルを片っ端から削除。
何か不具合があったらクリーンインストールすればよいだけと
バシバシ削除。

今のところ目立った問題は出ていないがさてどうなることやら。


ちなみにこれ見てマネてトラブっても責任とれませんのであしからず。

まあUsersとProgramDataの移動、あわせてMSIMEの削除なんてコンボに
ニーズがあるとは思えないけど。(笑)