*[PC]Windows 10 Creators Update雑感

Anniversary Updateの際にはトラブルが多かった
SSDプチフリWindows DefenderのCPU大食いには悩まされたが
多くの人が同様の現象に遭遇していたこととInsider Programに
よる先行リリースで早くから問題が発生していたこともあり、
ぐぐれば関連情報の入手もたやすく対応もなんとかできたのが幸い

それに比較するとCreators Updateはかなり静か

細かいUIが変更されていて設定で迷うことがあるものの
今のところトラブルらしい事象にはあっていない

天気も悪いので今日は残りのタブレットにもインストール
例によってKVI-100BUはすんなりといかず
「Windows10のインストールに失敗しました」エラーが多発
イベントビュワーを確認してもそれらしいエラーもなく
エラーの原因は不明

仕方なくMacrium Reflectで作成していた過去のフルバックアップデータから復元

Anniversary Update直後の物だったのでかなり古かったが
ほとんどカスタマイズしていなかったのでまあなんとかなった

それに比べるとASUS R104TAFは時間がかかったものの
すんなりと入ってくれた<追記>
気づくのに遅れたがHashCheck Shell Extensionが削除されていた
再インストールすれば大丈夫
レジストリと同様にシェルエクステンション関係は
リセットされるのかもしれない

余談だがHashCheck Shell ExtensionはGitHubで2.4.0が
公開されているが、一部で日本語が文字化けするので
本家(?)の2.1.11を使用している