*[PC]USBメモリに複数パーティション

きっかけはMacrium Support Forum
https://forum.macrium.com/Topic22807.aspx
>But until recently, on flash drives, Windows only supported a single partition.
んっ?最近までって何だ・・・?

調べてみたらWindows10 1703からフラッシュドライブでも
複数パーティションを認識するようになっていた
まさにこの問題で悩んだのが2017年3月(Win10 1609)
http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20170310
あと少し後だったらROCKETEK RT-CR2買わずに済んだのにorz

気を取り直して試してみた
Partition Wizard 10 Freeを使いパーティション操作
複数のパーティションを作成しようとすると警告メッセージ
「この新規作成されたパーティションWindowsで使用できません」

Windows10 1709でPartition Wizardは10.2.2(17/07/27)なのだが(汗)
無視してそのまま処理を継続
ディスクの管理で確認すると認識されており
アクセスもちゃんと出来ることを確認できた

地味だがUSBメモリも大容量化が著しい今、有益な改善だと思う<余談>
パーティションウイザードの最新版は現在10.2.2だが、
Free版はOSチェックが入っており、PEからの起動はできない
前バージョンの9.1はこのような制限がなく
日本語UIで無い事を除けば9.1の方が使いやすい