*[雑記]web小説を縦書きepubで読む Narou.rb

自分は小説を読むのに横書きがどうにも苦手
そのため携帯小説の類いやなろうを読んでなかったのだが、
どうしても先を読みたくなったなろう発小説に当たってしまった

なんとか横書きを読もうとしたのだがどうしてもダメorz
文字は読めても意味が頭に入らない

なにかで聞いたか読んだかした話では、今読んでいる場所以外に
上下はもちろん左右も頭に入っていくという説があるとか
だからだろうか?

ただ縦書きで読みたいという需要は一定数あるみたいで
ググるといくつか引っかかる
最初はにゃんぱすを使わせてもらっていたのだが今は警告で停止
恐らく復活はないだろう
他を探すも更新停止していたり404だったりとあまり種類はない

検索結果のトップに出てくるが難しそうで後回しにしていた
GitHubのNarou.rbを試すことに

これかなり良い
まずインストール含め説明がかなり詳しい
コマンドベースだからとっつきにくいが説明の通りにやれば大丈夫だろう
(rubyのpath追加やjavaレジストリ追加による再起動に注意)
デフォだと表紙と目次が横書き表示だったのでAozoraEpubの
設定を変えた程度でほぼ不満がない

操作は基本CUIだがwebサーバー機能でGUIによる操作も可能
キャッシュをローカルに保存し更新をチェックしてから
差分のみダウンロードする方式なのでサーバーへの負荷も最小
これなら警告はないかな