*[PC]ちょっとしたトラブル -電源タップで起動不能-

寒くなったからかここ数日PCの調子がおかしい
電源投入時、電源断が数回続いてようやく立ち上がる始末
出てくるメッセージは

Alert! Previos attempts at booting this system have failed at checkpoint [0019].
For help in resolvling this problem,
Please note this checkpoint and contact Dell Technical support.

ググっても全く同じメッセージ(エラーコード 0019)は出ない
かろうじてUS DELLサイトで Error 19(メモリーエラー)が引っかかるのみ

電源投入->即切断を数回だからメモリーとは思えなかったのだが・・・
念の為 Memtest86 で一晩テスト->エラーなし
2枚のメモリーを交互に取り外し->症状改善せず

最初に考えたとおり電源ユニットが怪しいのでは?と予備電源に
交換してみようかと思ったのだが・・・
そこでふと別タップではどうだろうと思いつき試してみる
するとあれだけぐずっていたPCが何の問題も無く立ち上がる

今使用しているのはサンワサプライのパソコン用USB連動タップ
PCのUSB端子の電圧をチェックしPCの電源が入ったら周辺機器の電源が入るタイプ
以前使用していたマイコン学習タイプが故障したため買い換えた
この経験があったためひょっとしたらと思った次第
またタップかよorz
困った結構値が張るんだよね
しかもサプライ品はめったにセールが無いという
しばらくは不便を我慢して使用しつつ出物を探すしかなさそうorz