*[雑記]光回線開通

午後には工事が入ったそうでルーターにつなげたら普通にネットにつながった

ひかり電話ルータ(PR-500KI)は一般的なタイプらしいのだがまだ設定がよくわからない
特にポート開放が困りもので8888/tにアクセスしても真っ白け!
まあ昔みたいに自分でサーバー立ち上げて外からとかはもうしてないので諦めれば良いだけだけど
あっ、ネットゲームはPnPで勝手に開いてくれるらしくつながっているぽい

WiFiーターはELECOM WRC-1167GS2
MACアドレスDHCPで割り振るIPアドレスを固定できるのが地味にうれしい
(以前のルーターは固定できずDHCP切ってすべて手動設定)

RARLABなど、いくつかのサイトからプログラムをダウンロードしてみたが
早くはなっているが爆速までは行かないな
kindle for PCのタウンロードも多少は早くなった
まあ体感できるという事はベンチマークはそこそこ出てるのかも知れない
ただ動画見るわけでもないのでADSLと比較しおよそ倍の月額料金はイタイ