*[雑記]マグライト エンドキャップの固着

20年くらい前に購入したマグライト
一番デカい 6 D.CELL RED(単一x6本)

古いモデルなのでLEDではなく昔のクリプトン球
もう売ってないかと思ったらamazonで取り扱いがあった
Amazon | Maglite 6 Cell D Red | MAG-LITE(マグライト) | ハンディライト

一応サードパーティ製パーツでクリプトン球はLEDに
フロントレンズはクリアなガラス製に交換している
先日地震があったので念のため電池の状態を確認しようかと
思ったら後端のキャップが固くて外れない

何か有効な手がないかとググってみてびっくり
割とポピュラーなトラブルで諦めるしかないような書き込みもある
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

できることは試してみようとまずはラスペネ(浸透潤滑油剤)を吹いて一晩放置

傷防止のためティッシュを軽く水に浸しエンドキャップに巻き付けて
ウォーターポンププライヤーではさんでぐいっと回す
幸い苦労することなく一発で外れてくれた

中の電池を確認するが特に液漏れはなし
効果があるかは不明だがロックタイトのアンチシーズカッパーを塗布して元に戻した