*[雑記]確定申告と免許更新

休みを取って手続きを行う。
朝10時にファーストフード店でパソコンを
開いて確定申告書に記入。
前日までに経費関係は整理していたので後は
書類に記入するのみ。
昨年は入院があったので収入が少ない。(汗)
こりゃ貧乏になるわけだ。(笑)
税務署はバイト(学生?)が多数いたが
かなり混雑していた。
そして不動産屋へ出向き駐車場の契約更新。
10分ほどで終了し次は二俣川へ。
昨年高速で通行区分なんたら(要はずっと
追い越し車線走ってたから青切符だよぉ〜ん)と
言う理由で切符切られたので、違反者講習込みの
免許更新手続きへ。
13時前に到着したがここもかなりの混雑。
1番窓口で申請書を受け取って記入。
収入印紙窓口で購入。
2番窓口でチェック。
3番窓口で視力検査。
4番窓口へ提出。
9番窓口で写真撮影。
4番会議室で受講
・・・・。
相変わらず効率が悪い。(--;
まあ効率が悪い方が職員数(職場)の
確保と言う点でメリットがあるんだろうな。
違反者講習を受けたがビデオに里見浩太郎氏が
ジャーナリスト役で出演していたのに軽い驚き。
題材は飲酒運転による事故の悲劇。
子供をひき殺してしまった男とその妻。
夫は実刑5年の判決で交通刑務所へ。
慰謝料1億2千万円。(任意保険入ってなかったのか?)
残された妻は必死に働くが疲れて
電車へ投身自殺。
ってさらに負債を増やす死に方選ぶなよ。
と心の中で思わずツッコミ。
隣の坊やはイビキたてて寝てた。(爆)
担当の教官はここが見せ場と思ったのか
知らないが、大して意味のないことを
きっちり二時間しゃべっていた。
あまりに意味のない内容にそろそろ持久力も
限界かな?と思った頃にようやく終了。
免許証を受け取り。
毎度の事ながら儀式以外の何物でも無いなぁー
と思うことしきり。
こんなことに人員を割くなら町中で携帯片手の
運転を取り締まったり信号無視の取り締まったりに
人員を回してほしいところ。