*[WinRAR]5.40 Beta 1

7-Zip 16.00がリリースされたとのことで
DLしてインストールしていたらなんと
WinRAR 5.40 Beta1が出たとの情報が。
まさか張り合ってるわけでもなかろうに・・・
少しズレていれば楽だったのだが。

ざっとリリースノートを見たが特にめぼしい機能追加はなし。
ファイル名末尾のビリオドとスペースを許可するオプションが
追加されたが、これ以前から書庫内ファイル名の変更で
末尾ピリオドできちゃってたし、それそのまま展開して
はまったことがあるので自分ではまず使うことはない機能。

またおそらく目玉であろうファイル名のエンコード選択式だが、

ここ↓とかみるとかなりメジャーな問題らしいのだが
http://www16.atpages.jp/rayna/7-zip32_ungarbled/
自分ロシア人や中国人の知り合いがいないので、
幸いなことに今まで当たったことがない。

今回はあまり興味がわかないバージョンアップ。

そのくせコマンドラインスイッチの追加などヘルプの
修正が多い・・・そして慌ててリリースしたのか
ヘルプに間違いがやたら多い。
正式版までにはちゃんと直してくれるのかなぁー。
ちょっと不安。