*[PC]Windows10 1903 でMicrosoft Office 2000

個人情報保護法の成立が2003年、2005年4月1日から施行
それに前後して会社での情報漏洩対策が始まり、PCや
USBメモリの社内持ち込み禁止はもちろん、厳しい職場では
カメラ付き携帯の持ち込みすら禁止されるようになった
結果、仕事(データ)を持ち帰って自宅でサビ残することは
できなくなり、自然とmicrosoft officeを使用することも
無くなり、microsoft office 2000から更新することもなく
いつの間にかインストールすらしなくなった

そんな状況で完全に忘れていたのだが、別件で調べ物を
していた際に偶然「Windows 10でOffice 2000は動作可能か?」
の記事を見た
toei5300daisukidesuさんのブログ
http://toei5300daisukidesu.hatenablog.com/entry/2017/08/31/142524

Windows 10 May 2019 Update直後だったのでバックアップも万全
試しに自分もインストールしてみることに
自分が所有しているのは無印(SR-1ですらない)
service packはこちらを参考に入手
nazo2000さんのサルベージだぜい
http://nazo2000.blog.jp/archives/15615104.html

SP+メーカーの使用も考えたが、高機能すぎてよくわからず
試しに動かしてみたらエラーが発生したので諦めた
昔は一応使ってたんだけどなぁー(汗)

officeと言っても自分が使うのはもっぱらexcelだけだったので
excel 2000のみ選択
f:id:nakapon:20190603125103p:plain

DLL登録失敗やODBCデータソース設定失敗のダイアログが
何回も出るが、全部"無視"を選択
f:id:nakapon:20190603125107p:plain

ちなみにSR-1やサービスパック3の適用でも同様のダイアログが出た
(SP3にSP2は含まれるとのことでSP2はすっ飛ばした)

これで無事excel2000が起動できた
日本語化作業で使う事があるかも
f:id:nakapon:20190603125111p:plain