先日届いたDELL Vostro15 3000(3582)
この連休中に使えるようにしたいと朝から作業開始
まずは何はなくとも工場出荷状態のバックアップ
事前にDELLのサポートからオーナーズマニュアルをDLし
分解の手順は確認済み
裏蓋を外してHDDを取り外し、Macrium Reflectでバックアップ
SSDに復元してHDD->SSDへの換装が第一の作業
ところがMacrium ReflectのバックアップでVSSエラーが
発生し処理が中断
Failed - 0x80042306 - IDispatch error #8454 - Retrying without VSS Writers
ググるとVSSの修復をしろとのMacriumのサポート資料が見つかった
<Reflectで修復>
https://knowledgebase.macrium.com/display/KNOW7/VSS+Error%3A+0x80042306+-+Volume+Shadow+Copy+Error
<自分でコマンド叩く場合はこちら>
https://kb.macrium.com/KnowledgebaseArticle50029.aspx
コマンド叩くよりReflectから実行した方が楽
早速メニューからVSSの問題を修復
確認ダイアログは出たものの
successとかcomplete等のメッセージも出さず終了
大丈夫か?と恐る恐るバックアップを開始したが無事に終了した
ちなみにググるとDELLの回復環境関連でバックアップ時に
VSSエラーが出るのは既知の問題らしい
理由はバックアップ対象のスナップショットを作成するのに領域不足
<Dell の WINRETOOLS パーティションのバックアップが失敗して、エラーコード VSS_E_INSUFFICIENT_STORAGE が表示される>
https://www.veritas.com/support/ja_JP/article.100036191
成功した工場出荷状態のバックアップはNAS(バックアップ有)に保存
先日取り外して遊んでいたSANDISK SSD PLUS 120GBに
パーティションサイズを調整して復元・・・なのだが、
細かい数字合わせるのが面倒で(汗)、いったん大雑把に
サイズ縮小して復元、その後にPartition Wizard 10 Freeで
パーティションサイズを微調整した