スプロケの確認作業でチェーンクリップを外したときに思ったこと
「これ専用工具あるんじゃないかなぁー」
探したら有りました
ただ予想よりちょっと高め
百均のプライヤー買ってきてディスクグラインダーで片側ちょっと
削れば良さそう・・・と簡単に考えていたけど、商品説明見ると
専用工具ならではの形状で、価格の理由はあるんだなと納得
じゃ一本行っとこう!と思ったが種類がいろいろとあって悩む
ざっと調べたメジャーどころは以下の表にまとめた
※全長と重量は小数点以下四捨五入で切りよくそろえた
メーカー | 型番 | 対応チェーン | 使用方向 | 全長mm | 重量g |
---|---|---|---|---|---|
ホーザン | P-220 | 410-530 | 縦 | 238 | 140 |
ホーザン | P-221 | 410-630 | 縦横 | 165 | 100 |
ツノダ | KT-800 | 410-630 | 縦横 | 164 | 145 |
ツノダ | KT-801-1 | 410-428 | 縦横 | 126 | 65 |
ツノダ | Kt-802-1 | 410-530 | 縦 | 165 | 150 |
自分は電工工具でホーザンに馴染みあるのでP-221に引かれたが
大きいのが悩みどころ
大は小をかねるとも言うが工具などは狭いところでつかうことも
あるのでサイズと重量も重要なスペック
HA02カブのノーマルチェーンは420
小さいKT-801-1と対応チェーンに余裕のP-221とで悩む
D.I.D(大同工業)のチェーン対応表を見ると428で概ね125ccクラスまで
自分が大排気量車に乗ることはないだろうしKT-801-1に気持ちが
傾いていたが、他に気になったこともあり(株)ツノダのサポートに質問
素早いお返事があり。KT-800がおすすめだが狭い場所では
KT-801-1が良いでしょうとアドバイスがあった
これで気持ちが決まりKT-800を注文
スプリングが有るので作業時に楽そうだがロックがないので開きっぱなし
チェーンクリッププライヤーの特徴
クリップ側がピン側より少し長い
ピンが掴みやすいように先端は平らではない独自形状
自分が一生の間に何度クリップの付け外しをするのか考えたら
無駄なような気もするが、専用工具は機能美があって良いね