*[雑記]地震

横浜と埼玉で震度4だったらしい。
結構な揺れだったがまあ落ち着いていられる範囲だった。
例の姉歯偽造事件での国の対応に震災被害の人が
マスコミのインタビューに答えて苦言を漏らす
シーンがあったのを思い出す。
民間の詐欺事件には補助するのに震災被害には
補助しないのはおかしいみたいな内容だったと思う。
正直当事者でもないし詳しくわからないので
何とも言えないが、詐欺を働いた人間がのうのうと
暮らし、そのツケを被害者が被り、その対応を
国が税金で補償するのも変だよなぁ〜と思う。
詐欺なんだからそちらから補償させるのが筋では
ないかと。それを一時的に国が立て替えるのなら
わかるのだが。
震災被害の人に国がちゃんと補償してないから
この様な話が出るのではないかと思ってしまう。
#まあこの手の犯罪をする人はちゃんと抜け道を
#知っていて資産移動を賢くしちゃうんだろうけど。
#それを防げない法律っていったい何なんだろう?