*[Roadster]腰痛とRECARO

マイロードスターはNBのVSグレード。
1990年にNA型ロードスターに設定された
V-SPECIALがVSになったのでは?とは
購入店の営業氏。
同NBロードスターのRSグレードはブレーキを
強化、各種補強パーツと16インチホイールを装着。
走行性能を高めた(?)のに対し、VSはタン色幌に
内装がタンと黒のコンビネーション。
ステアリングとシフトノブはナルディのウッド。
雰囲気重視と言うところだろうか。
そんなおしゃれなVSたが、マイロードスターには
RECAROのSP-Gを装着している。
SP-Gにはタン色など無いので黒色。
ヘッドレストには白字でRECARO
はっきり言って不釣り合い。だよなぁ〜。OTL
ただこれには意味があってのことで。
NB2のシートでは腰痛が酷く困っての交換。
購入時から1〜2時間の運転で腰痛が出て悩んでいた。
今思えば椎間板ヘルニアの兆候が当時から
あったのだろうと思う。
シート選定の際には店頭で座れるだけのシートに
座ってみた。
レカロ、スパルコ、ブリッド、エスケレート等々。
腰痛持ちに良いと言われるエスケレートは最初に
座ってみたが、あまりにもシートバックが倒れて
いるので、街乗りオンリーの自分は最初に
候補から外した。(笑)
一番合うかな〜と思ったのがスパルコのREV II。
ゆったりめだが肩を中心に上体を包み込む
感じで楽なんだけどしっかりホールドしてくれそう。
次点がレカロのSP-G。
REV IIとは対照的で腰(尻)をスポッとはめ込む
感じで肩のホールドはそれなり。
悩んだ末にロードスターとのマッチングも考慮し
SP-Gを選択。スライドレールとの組み合わせで
街乗りでの乗り降りも問題なし。
NB2の純正シートで悩んでいた腰痛も解消した。
今現在ヘルニアが悪化し下手すると立つのも
困難な時があるのだが、所用で運転すると
結構楽に(腰痛が治まる)運転できる。
レカロが無条件に良いと言うことではないと思う。
自分の体に合っただけだろう。
ただあの時いろいろと座ってみて体に合う
シートを探しておいて良かったと思う。
と言うことで、VSに不釣り合いなフルバケを
付けていても笑わないでくださいね。
マジで必要なんですよ。