*[Roadster]NC見学

連休最終日。天気がよく気温は30℃越え。
オープンで走っていると非常に暑い。
黄門ちゃま宅にロードスターのチラシが入って
いたとの事で、Dと三人でマツダディーラーへ。
展示してあったのはシルバーのRS。
まずは懸念だったドアの高さチェック。
肘をかけるのにはちょうど良い高さ。
まずは安心。ところが室内が広くなったために
ドアまでこぶし一個以上の隙間があり、ドアに
肘をかけ辛い。これはちょっと私的にいやな点。
ただ助手席に大柄なDが座ってもDの膝に
手が当たることがなくなったのは良い点。
もっともサイドブレーキレバーは運転席側に
来ているのであたりまえなのだが。
6MTのバックギヤが左奥になりトヨタ車と
同じとなった。これはNBからの乗り換えだと
戸惑いそう。
サイドシルは高くなりシート座面と同じくらいに。
乗り降りはしづらい。
トランクは開口部が一目見て判るくらいに小さく
なり容量も少なそう。長尺物は辛いかな。
センターコンソール後部とシート後部のラゲッジ
スペースは便利そう。
ただまだ初めてみたばかりなので違和感はバリバリ。
これがロードスターかと言われると。(汗)
リヤのぎらぎらしたランプ周りはちょっと嫌だな。
さて黄門ちゃまの評価はと言うと。
「にゃ〜ん。シートの低さはいいんだけど、サイドシルが
高いから足を揃えて持ち上げるから、腸腰筋を鍛えないと
乗れないにゃ。だいたいなにこの安っぽいプラスチック。
おもちゃくさいにゃ。なかぽんのろど吉のほうが千倍もいい」
黄門ちゃまには受けが悪かった新型ロードスターでした。