*[雑記]中秋の名月

「にゃ〜にゃ〜。明日は中秋の名月にゃ。夜間ドライブしたいなも。」
黄門ちゃまが騒ぎ出したのは昨夜。
お供は助さん(友人D)と格さん(私)。
プランは二つ。
一つは箱根芦ノ湖スカイラインで夕日を眺め、
御殿場で夕食。その後箱根に戻り月夜のドライブ。
この場合のメインドライバーはD。
もう一つは川崎にあるステーキ「あさくま」で夕食。
その後首都高環状を回って湾岸〜ベイブリッジ
都会コース。こちらは私が運転。
さて黄門ちゃまのご希望は?
「にゃ〜。都会コースにゃ。」OTL

つーことでドライバーは私。車はカローラランクス1.8Z。
通称「あくまー○○のZ」。(笑)

ステーキ「あさくま」では厚切りステーキを注文。
ミディアムで頼んだが、分厚いので表面はカリカリ。
中はほんのり朱色。良いお味でした。
近かったら何回も行きたいのだが、いかんせん
車で40分と遠い。ハングリータイガーが近いこともあり、
何かの時に行くだけになるだろう。
でもまた行ってみたい店だと思った。
食事を終えて時間は20時過ぎ。夜間ドライブの始まり。
多摩川を越え東京都へ入る。
環八〜第一京浜〜首都高一号線へ。
多少の混雑はあれど東京タワーを遠くに見ながらC1内回りへ。
銀座近辺は橋げたのシケイン。細く湾曲した道と
相変わらず。注意しつつ走行。
江戸橋の辺りで軽い渋滞。
千鳥ヶ淵を過ぎてのトンネル区間キープレフト
乗り慣れない車、最近走っていなかった首都高は
神経を使う。無口になっているのが自分でもわかる。
無理してしゃべると注意力が散漫になりそうになる。
首都高速とは良く言った物だと(悪い意味で)思う。
谷町JCTを過ぎるとだいぶ楽に。
いよいよ見せ場の芝公園入り口付近。
「にゃ〜。東京タワーがあんなに大きい〜。」
期待にたがわす黄門ちゃまが歓声を上げる。
第二東京タワーの話も出ているが、今はまだ日本一の
放送タワー。
ここで悩んだのが一号線に戻りレインボーブリッジか、
はたまたC1で九号〜湾岸線か。
大きく回り込んでの湾岸線を選択。再びC1へ。
箱崎JCTは昔と変わっていた。
そのまま木場JCTへ行き湾岸線へ。
お台場の観覧車を左に眺めながらクルーズ。
「にゃ〜。きれいにゃ。」
黄門ちゃまもご満悦の様子。
そのまま羽田を過ぎ横浜方面へ。
大黒PAで月をめでながら休憩。
ここまでで都合1:20ほどの運転。
首都高環状線一周はかなり堪えた。
目がショボショボしている。
ここで助さんに運転を交代。
みなとみらいの観覧車を遠くに見ながら帰路へ。
23時過ぎに到着。
すべてのミッションを終えて黄門ちゃまからの一言。
「お疲れにゃ」
良いお月様だったが運転中で自分はあまり見ていないことに
後で気づいた。OTL