*[雑記]MOVIE COWBOY DC-MCNP1 ゲルシートを試してみる

昨日バラしたらポトリと落ちたヒートシンク

採用されていたのはよく見かける白いシート。
粘着力は弱い。
構造的にネジで左側面に基板を留めることにより
ヒートシンクを左側面に押さえつける模様。

ヒートシンクが外れていたと言う人もいるので
この白いシートの厚みが足りないのかも知れない。


ソフマップでちょっと厚めのゲルシートを購入。
品名はWIDE WORKの高熱伝導灰色ラムダゲルシート。

熱伝導率 6.5(W/mk)と言うのが高いのか低いのか
よく解らない。ただ2枚入りで\520-(ソフマップ)は
高価な製品の類だと思う。

ちょっと厚すぎるのか基板を留めるのに若干苦労した。


その甲斐があったのか否かはっきりしないが左側面に
触れると心持ち以前より熱いような気がする。

まあプラシーボだと思うが。

ファンについてはNIDECとSHICOHの2社が見つかった。
秋葉原で取扱店がある模様。