*[PC]Mozilla Thunderbird

Outlook2000(Microsoft Office2000)がWindows7では
動かないので悩んでいるWindows7メーラー

先日インストールしたMozilla Thunderbird
Outlook2000からアカウントの引き継ぎがうまくできず
他のメーラーを探してみたが・・・。

探し方が悪いのかこれと思うメーラーが見あたらなかった。


こういう場合、人気がある(勢いがある)メーラー
乗り換えるのがよいかと再度Mozilla Thunderbird
インストール。

事前にOutlook2000のアカウントをメインの一つだけ
残し他を削除してインストール(データ引き継ぎ)作業。
#ThikpadX61で作業してApplication DataのMozilla
#Thunderbird二つのフォルダをデスクトップ機にコピー


メールデータの引き継ぎが出来たところでアカウント情報を
手作業で入れることにした。

それでわかったのだがMozilla Thunderbird
Outlook2000アカウント引き継ぎはかなりアバウト。


asahi-net設定はspam対策としてポート番号を標準の
110/25から変えているのだがその情報が引き継がれていない。

またasahi-netのサービスでメールアドレスのエイリアス
あるのだがMozilla Thunderbirdはサーバーに対しての
ユーザーアカウントで管理しているためか、エイリアス
(サーバーのアカウントは同じ)が設定できない。

手作業で入力してエラーがでたからわかった。
#インストール時のデータ引き継ぎ処理では
#一切エラーメッセージは出なかった

この辺りが前日のMozilla Thunderbirdエラーになったのかも知れない。
#アカウント移行時のエラー処理が考慮不足なのかな。


仕方なくエラーとなるメールアドレスをオミット。
XP+Outlook2000から比べるとデグレードしてしまった。


ただMozilla Thunderbirdの使い勝手は良い。

受信アカウントと送信アカウントが別個に管理されて
いるのに最初戸惑ったがこちらの方が合理的だと思う。


アカウントのパスワードが消えちゃったりと不思議な
現象も出ているがしばらくこれで行こうと思う。

#ちなみにOfficeは迷うことなくOpenOfficeを入れた。