*[PC]V3-P5G45の排熱対策

V3-P5G45はミニタワーなため拡張性が乏しい。

HDDを5台入れる予定だったがベイに余裕がなく4台しか
入れられなかった。
#残り一台はESATAで外付け


使用ビデオカードファンレスGV-NX96T512HP。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/VGA/Products_Overview.aspx?ProductID=2675


ちょっと熱的に心配。
試しにprime95を動かしたら5分で70℃突破。
#計測はCoreTemp。Q8400でCPUファンはリテール

ケースファンを追加することに。


ヨドバシでRDL8025SXを二個購入。
最初セオリー通りに前面吸気、後方排気でセットしたが
いまいちGPUの温度が高い。

V3-P5G45は側面パネルに吸気用の穴が多数開いている。
試しに穴をテープで塞いだりもしたがあまり下がらず
むしろ上昇傾向。

このことから前面は吸気より排気が良いんじゃないかと
前面も排気にセット。
これが効いてGPUの温度も60℃->50℃へと下がってくれた。


この状態でprime95を20分以上動かして計測。

CPU 62℃(MAX 65℃)<-ここから変化がないので止めた
GPU 50℃(変化なし)


まずまずかと今度はたわしを実行。
#ATIToolのScan for Artifacts

みるみるGPUの温度が上がって10分弱で80℃を超えた(汗)
やっぱ9600GTとは言えファンレスじゃたわしの実行は無理か。


最終的にCPUファンはBIOSでSILENT、CASEファンはIGNORE(制御なし)。

C1E有効、EPU-4 Engineアプリインストールでアイドル時
CPU 41℃
GPU 50℃


試しに3GHzにOCしてprime95を試したら10分ほどでCPU 70℃越えた。