*[PC]ノースブリッジのヒートシンク交換

先日火傷ができるほど高温になってしまったノースブリッジ。

その後も冷却について試行錯誤中。

ノースブリッジの温度は通常では読めないらしいがDSR3Monは
独自の方法で計測できる。

http://www2.ocn.ne.jp/~ayut/p965.htm


こちらによると95℃(85℃)程度までは気にしなくてよさそうだが。

CPU、MBともにおおむね50℃弱。それに対しNBは65℃程度。
やはり気になる。

CPUクーラーをANDY Coolerに交換しているのだが、このため
CPUクーラーからの風はノースブリッジヒートシンクの上から当たる。
一方標準のノースブリッジヒートシンクは形状からどうも
横からの風を期待しているらしい。

高さは25mm。
このため前面ファンの風はメモリーAT-X電源コネクタ、IDEケーブルに
邪魔されて当たらない。後方ファンの風は高さが合わないで
直接風を当てることが無理そう。


ファンを追加するのはいやだしとちょっと調べてみたらファン付きヒートシンク
ファンなしヒートシンクに交換している人の事例がいくつか見つかった。

ZALMAN ZM-NB47Jが価格が手ごろでサイズ(H47mm)がANDY Coolerの
下に入るのにちょうどよさそうと最近お気に入りのK's電気へ出向く。
http://www.zalman.com/jpn/product/coolers/ZM-NB47J.asp


残念ながらZM-NB47Jは置いてなく同サイズのAinex HV-3747BLが
あったので購入。\780-の3%値引き。
http://www.ainex.jp/products/hv-3747bl.htm


プッシュピンのステーがねじ止めでなくスライドレールに入れるだけ
(半固定式。装着後もねじれば動く)と頼りなく少々心配だったが。


交換後はANDY Coolerの風がちゃんと当たってくれているのか
50℃弱まで落ちてくれた。
これで火傷の心配はないかな。