*[PPx]PPcからハッシュチェック

数年前のことだがHDDがS.M.A.R.Tエラーを出すようになり
ファイルが壊れると言うことがあった。
それ以来ハッシュチェックを常に行っているのだがPPxとの
連携に適したソフトがなかなか見つからない。

たまに思い出したときに探していたのだが先日別件で
google検索していて見つけたのがHashCheck Shell Extension

シェル拡張ソフトでファイルプロパティにハッシュ情報タブを追加。
複数ファイル(ディレクトリ)のハッシュチェックに対応しており
計算したハッシュ値(MD5)をファイルに保存。
保存したハッシュ値ファイル(.MD5)をダブルクリックで
ハッシュチェックしてくれる。

これをPPxから呼べないかちょっと調べてみた。

.MD5に関連づけされているのでassocとftypeで調べると
HashCheck=rundll32.exe "C:\Windows\system32\ShellExt\HashCheck.dll",HashVerify_RunDLL %1
これで.md5ファイルを指定してハッシュチェックができる。

一方ファイルを指定してのハッシュ計算の方だがDLLを
調べても出てくるAPIはオプション画面と上述の比較のみ。
計算がAPI提供されていない。

API呼び出しはできないのでコンテキストメニューにある
チェックサムファイルの作成を呼び出してみる。

%k"K" %K"@^\F10"

これで呼び出しは可能。

作成される.md5ファイルはちょっとした加工でmd5sum(linux)の
入力に使えそう。