*[雑記]言葉は多数決

タイトルはTV番組「池上彰のニュースそうだったのか!!」内で
池上彰氏が言った言葉。
正しい用法でも間違っていると思う人が多い(増える)と
間違いにされてしまうという内容で、そのあとに
言葉は時代とともに変化する(ことがある)に通じる話。

自分の話で言うと少し前に「的を得る」で引っかかった。
長い間「的を射る」の誤用と言われていたがそれは俗説(間違い)
だったそうで、2014年発行の 三省堂国語辞典 第7版 には
「的を得る」が採録されたとのこと。

ただこの話「知ってる人が極端に少ない」
#ATOK2015の校正支援でも誤用として指摘される
この話を雑談で出したら「広辞苑には載ってない」と
怒り出した人がいたくらい。
#現行の 広辞苑 第六版 は2008年発行で古くて載ってないと
思われる


間違いじゃなくても使用しない方が無難だろうな。