*[雑記]右回りとはどっちの方向?

深夜の某番組での話
トランプでババ抜きの右回りとは?

  • >自分の右手側の人からカードを取る????

あれなんかおかしくないか
家族の中で唯一「おかしい」と言うのが父親だけで
その手の番組に投稿、調査のためにスタッフが現場へ。
呼ばれた番組スタッフが何件かのご近所さんに
聞いて回るが「右手側の人からカードを取る」が
圧倒的多数と言う結果に。
#自分がおかしいのかとついググってしまった(笑)

やがて偉い学者さんが出てきて解説。
右回りとは円の中心を常に右手に見て回ること
いわゆる時計回り
(円の中心を右手で掴んで前に進む感じ)

認識が間違っていなかったことに安心するとともに
意外と間近って覚えている人が多いことに驚いた。
先日の言葉は多数決に通ずる物がある。<追記>
前述の某番組
一部で話題になったのか「ババ抜き 右回り」で
飛んでくる人がいた。
リンク先見てみたらルールに
1.カードを引いた人が次にカードを引かれる
2.カードを引かれた人が次にカードを引く
のが二種類があるそうで。

VS嵐は確か1だったかな
どちらも間違いではないらしい
(強いて言えば2が後から出たらしい)