*[R104TAF]PEでタッチパネルが使用可能

以前KVI-100BUでのPE起動でタッチパネルを使用可能にしようと
いろいろと試していたとき、PEへのサービス追加と起動が
わからず、PEでタッチパネルを使用するのは不可能ではないかと考えていた

昨夜のwindows updateでのこと
R104TAFでKB2267602が更新失敗していた
確認するとKVI-100BUとDELLデスクトップ機でも同様のエラーが

ググると結構メジャーなエラーでしかも数年前から発生しているらしく
かなりの数が引っかかる

Windows Defenderから定義ファイルの更新するのが手っ取り早いらしい
早速試してみるとKVI-100BUとDELLはこれで無事解決
だがR104TAFだけはエラーが解消しない

"C:\Program Files\Windows Defender\MpCmdRun.exe" -RemoveDefinitions -All
Windows Defenderの定義ファイルをリセットしてもダメ!

仕方なく久々にMacrium Reflectで2日前のデータに復元
結果から言うとこれでWindows Updateエラーは解消された

ただここで予想してなかったことに気がついた
タッチパネルが使える
KVI-100BUの時にはいろいろと苦労してダメだったのに
R104TAFでは最初からダメだろうと確認していなかったので
いつから(どのドライバを組み込んだら)使用できるように
なったのか不明

ひょっとしたらR104TAFでPE起動すると立ち上がるまでに
異常に時間がかかるのはこのためかもしれない