*[PC]WD40EZRZ-RT2 vs ST4000DM004

昨年末くらいからだが、今使用しているWD20EARXWD20EZRZが
Raw Read Error Rate(01)とMulti Zone Error(C8)をカウントするようになった
どうしようかと考えてはいたが、急を要するでも無くセール品を
見かけたらと思っていたら更にもう一台がエラーを出すようになった

流石にそろそろ買い換えを、だけど今時2TBも無いよなーと4TBを選択
悩んだのがWD40EZRZ-RT2とST4000DM004のどちらにするか
なにかと不評なSMR(ST4000DM004)だが、以前購入してそんなに
悪くないなと言うのが自分の印象
https://nakapon.hatenablog.com/entry/20180319/1521429573

だが、少し前までは某データセンターの故障率統計でSeagateの方が
WDよりが故障率が高く出ていたためか価格ではWDよりSeagateの方が安かった
ところがなぜか最近はほぼ同じか下手するとWDの方が安い

まあ使ってみないとわからないだろうと両方を1台ずつ購入

とりあえずフォーマットしてまっさらの状態でCrystalDiskMark
プラッタ枚数が少ないST4000DM004の方がシーケンシャルでは速く
非SMRのWD40EZRZ-RT2がランダムでは速いと言う意外性の無い
面白くない結果になった

<WD40EZRZ-RT2>
f:id:nakapon:20190205115755p:plain

<ST4000DM004>
f:id:nakapon:20190205115802p:plain

ただ特筆すべきなのがそのフォーマット速度
念の為にクイックフォーマットは使わず、いつも通常フォーマット
するのだが、ST4000DM004がおよそ9時間程度で終わったのに対し
WD40EZRZ-RT2は14時間(いずれもおおよその時間)

いずれは6TBや8TBのHDDを買うことになるのだろうが、
そろそろ通常フォーマットはできなくなりそう

<追記>2/6
WD40EZRZ-RT2へファイルのコピー中にエラー発生
S.M.A.R.Tを確認すると代替処理待ちセクタにカウントありorz
やっぱWD買わなきゃ良かった

<追記2>2/6
エラーの出たWD40EZRZ-RT2からST4000DM004へファイルを待避
代替処理待ちセクタは1から増加し5へ
だからなのか、I/Oエラーで5ファイルほど読み出しできなかった
f:id:nakapon:20190206164427p:plain

売店への連絡はスムーズに行き数日以内には代替品が届く予定