*[カブ]ドライブスプロケット交換(16T) 1.下調べ編

90cc(HA02)のミッションは自動遠心の3速ロータリー式
これ1速が低くて使いづらい
わかった上で丁重に扱わないとギクシャクする
恐らく荷物満載でも坂道発進ができるように考慮されているのだと思うが
2速も低めで2人乗りでも平坦路であれば2速発進で普通に走り出すくらい

まあ発進については1速を使わず2速で行うようにすれば良いのだが
困るのが幹線道路の巡航
複数車線有るような幹線道路で制限速度が50Km/hのところでは
3速40Km/hを超えると壊れそうなくらい振動が酷い
27年物だからなのか?それとも元々そういうものなのか?
新車時を知らないので不明
ただこのままでは困るのでどうにかならないだろうか?と考えていて
思いついたのがファイナル変更
自動車だとデフをバラして組み込みギヤ替えてと結構面倒だが
バイクしかも原付二種なら手軽にできるのでは?とググる

同じ事考える人は多いのね
スプロケット交換でギヤ比変えてる人がすぐに見つかる
90ccカブはフロント(ドライブスプロケット)が15T
16Tに替えるのがポピュラーらしい

念の為にカバーを外して現状を確認
年式や型式によっては違うようだが自分のは2本のボルト留め
このためチェンジペダルを外す必要がなかった
(確認作業はパワースタンド取り付け前に行ってます)
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カバーを外してドライブスプロケットを確認するとちゃんと15T
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17Tはカバーに干渉する恐れがあるので無難なのは16Tとのこと
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とりあえずフロントだけ替えてみよう
同時交換で思ったより使いづらくなっても困るのでリヤは様子見てから

ググって見たところキタコ(KITACO)製を使用している人が多い様子
amazonだと1,228+350=1,578円が最安
ところがSP武川製が1,375円とそれより安い
念の為に楽天もチェックしたのだがSP武川の方がKITAKOより高い
なぜamazonは逆転しているのだろう?

まあ評判良さそうだし価格が安いなら迷うことないなとSP武川製を選択
なお注文後に知ったのだが、アウトスタンディングでG-03a16を
890円(税送料別)で販売しており、ネコポスを選択すると
送料195円で税込み合計1,174円と恐らく一番安い