*[カブ]ヘルメットロックアシストプレート

カブに限った話ではないとは思うのだが・・・
カブのヘルメットロックはやや奥まったところにあり
Dカンを差し込むのがかなり面倒くさい

人によってはアフターパーツのヘルメットロックを増設したりしているが
大抵のヘルメットロックはハンドル部に設置するために取付想定するパイプ径が22また26mm
カブはハンドルがパイプではないしリヤキャリアのパイプ径は14mmとかなり無理がある

でっ対策している人はいないだろうかとググって出てきたのが
KIJIMAのヘルロックアシスト
ところが製品説明が不親切でamazonはもちろんKIJIMAのサイトでも
サイズが明記されておらずはっきりしない

いろいろとググっていて見つけたのがMR.LOCKMAN
形状が同じなので元か先かはわからないが恐らくOEM
でっこちらのサイトだと図付きでサイズが明記されており
MR.LOCKMAN ヘルロックアシスト 全長72mm 頭25mm お尻37mm
https://www.monodirect.com/product/2066
https://www.monodirect.com/data/monodirect/product/20140509_e8a6e2.jpg
MR.LOCKMAN ヘルロックアシスト2 全長74mm 頭18mm お尻26mm
https://shopping.dmkt-sp.jp/products/032876139
https://shopping.dmkt-sp.jp/images/product/032/45e3/large/4542781110941_image3.jpg
https://www.monodirect.com/product/2066
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61nl210V57L._AC_.jpg

自分のヘルメットはDカン24~25mmでどうにも微妙なサイズ
下手したら使えない

この手の製品なら類似品があるんじゃないかとALI EXPRESSでみつけたのがこちら
f:id:nakapon:20201011134555j:plain


同じ物が複数のショップで売られており2枚で300円弱
適当に評価の良さそうなショップを選択し送料込み263円で注文
途中台風があったりと配達遅延を心配したが23日で届いた

なおALI未経験の人や保証が必要な人は恐らく同じ製品がamazon
660円程度で売られているのでそちらの方が安心かも知れない
(ただし配達に要する日数は同じくらい)

厚みは1.5mm
ホームセンターで売られている工具を使えば簡単に切り取られそうだが、
まあそれ言い出したら標準ヘルメットロックもバールでバキッとやれば
簡単に破壊できそうだし似たような物ではなかろうか

取付ポイントは約60mmの延長
多くもなく少なくもなくちょうど良い感じ
f:id:nakapon:20201011134608j:plain

黒かメッキしか選べずデザイン製も皆無でおよそおしゃれとは言えないが
機能的には十分
f:id:nakapon:20201011135311j:plain

ぶら下げっぱなしでも問題はなさそう
心配なのは塗装の耐久性かな
しばらく様子見
f:id:nakapon:20201011134618j:plain