*[カブ]ドライブスプロケット交換(16T) 2.交換作業編

注文していたドライブスプロケットが届いたので
天気と時間を見て作業開始
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基本的にはパーツの交換
今あるパーツを外して新しいのに交換するだけ
パワースタンドのように社外品を追加するわけではないので
現状を正しく認識していれば作業は楽だと思う
ググれば交換例がいくつも出てくるので注意点をいくつか

・やっかいなスリーブナット 23mm
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あまり使われないサイズらしくセット物にはまず入っていない
車の下に潜ってあれこれやってたのでソケット23mmを持っていたのだが
残念ながら深さが足りなかった orz

リヤアクスルはダブルナットなので深い
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新たに購入する人は深さに注意
ディープソケットか場合によってはクロウフットレンチの方が良さそう
自分は他にレンチを持っていたので購入はしなかった
近くにストレートがある人が本当にうらやましい

・ドライブスプロケットはややがたつく(それで正常らしい)
スプラインのかみ合わせはぴったりで回転方向へのガタはないのだが、
はめ込みの前後(前奥)はクリアランスがあるためがたつく
しかも純正よりクリアランスが広めで手で動かして差が体感できるくらい違う
ある程度は動くのが正常とのことだが大丈夫なのかちょっと心配
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・リヤブレーキの遊び調整を忘れずに
チェーンの遊び調整を済ませ軽く試乗して最初のブレーキでびっくり
かっくんブレーキになっていた
あーリヤブレーキの調整してなかったと慌てて帰宅し調整
そう言えばカブのチェーン調整でリヤブレーキにまで言及しているところは
見なかったような・・・
忘れずチェックしましょう
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さて交換後の感想だがまだ少ししか走ってないのでさわりだけ
劇的ではないが体感はできると言うのが第一印象
悪くはない
しばらく走ってみて改めて感想を書こうと思う