*[カブ]シートマウンティングの交換

カブに乗るようになって感じた違和感
なんかお尻の据わりが悪い
カブはシート下が燃料タンクになっており給油はシートを上げて行う
f:id:nakapon:20201014164058j:plain

そのためにシートが固定されていないので仕方がないことなのだろうと
考えていたのだが・・・

いろいろとカブネタをググって見つけたシート下の吸盤
ラバー シートマウンティング
単なるゴムクッションだと思っていたのだが実は吸盤だったとは
早速現状を確認してみると割れて吸盤の役目を果たしていなかった
f:id:nakapon:20201014164115j:plain

パーツ番号を調べてみると新しめのカブは楕円形のふたこぶ
自分のカブは旧型で円形のひとこぶだった
amazon楽天、モノタロウでも取り扱いがあるがどこも送料高め
なおふたこぶならアウトスタンディングで安価な互換品を取り扱っている
https://out-standing.com/shopdetail/000000002317/ct335/page1/recommend/
ひとこぶは形が違うがひょっとしたら使えるかも(要確認)
https://out-standing.com/shopdetail/000000002327/ct335/page1/recommend/

近場で注文できるところがないかといろいろと調べたら
2りんかんで純正パーツの取り寄せができるとのこと
幸い近くにあるので昼休みにちょっと出かけて注文
シートマウンティング 77211-GK4-000 330円(税別)x2
2日ほどで入荷したとの連絡があり受け取りに
G17とシリコンスプレーはダイソーで購入
※写真は2個並べているがパーツは1個単位なので注意(2個発注した)
f:id:nakapon:20201014164139j:plain

パーツと道具がそろっていれば交換は簡単
古いシートマウンティングを引っ張って抜き取り
ゴム系ボンドで貼り付けた後があったので拭き取ってG17を塗布
f:id:nakapon:20201014164206j:plain

新しいシートマウンティングにはシリコンスプレーを吹き付けて力業ではめ込み
G17の塗布にちょっと手間取った(垂れてくる)位で5分もあれば終わる作業
作業を終えて立てたシートを降ろすとパコンと良い音が!
なんかうれしかった