*[カブ]燃料計不動 1.調査編

燃料計が正しい位置を指さない
何故か常に"補給"を指している
恐らく購入時から
f:id:nakapon:20201226151828j:plain

何回か満タンにしているのだが、メーターが動くのに時間がかかる物なのだろうと
思い込んでいたので気がつくのに時間がかかった
いつも1リットル程度しか入らなかったのでさすがにおかしいなと思い初めて
気がついたと言うまぬけっぷり(汗)

さて、おかしいのはメーターか、はたまたセンサーか?
ググるとセンサーのフロートトラブルが引っかかる
フューエルセンサーはガソリンの量をフロート(浮き)で高さを検知し抵抗値を
可変させメーターに表示させる仕組み
このフロートがうまく動かなかったり浮力を失い浮かなくなる事があるらしい
燃料計の付いたカブにはリザーバータンクがないので修理したい
とりあえずセンサーを確認することに

シート下のタンク後方にセンサーがある
古いカブだと四角で四隅をネジ留めなので簡単に外せるらしいが自分のは丸形
3つの爪には返しがあり、外すのに回す方向は通常のボルトと同じ反時計方向
専用工具が必要らしいが、マイナスドライバとハンマーでコツコツ叩いて外す人がいる
f:id:nakapon:20201226151844j:plain

自分はウォーターポンププライヤがあるので
f:id:nakapon:20201228143637j:plain

ガバッとひらいてグイッとひねって簡単に外せた
f:id:nakapon:20201226151855j:plain

ただセンサーのコード長は短くそのままではセンサーを抜き取れないorz
仕方なくリヤキャリアを外しコネクタを抜く
これでようやくセンサーが抜き取れる
f:id:nakapon:20201226151910j:plain

フロートの可動域を手でチェックするが動きに引っかかりはなく特に問題はなさそう
試しにフロート位置を上にしキーONするとメーターは満タン位置を指した
となるとセンサー部とメーターは正常でフロートが問題と当たりを付ける
f:id:nakapon:20201226151924j:plain

浮力が失われているのだろうか?
f:id:nakapon:20201226151934j:plain
手でいろいろ触っていたらステーをはめ込んでいる部分が崩れるようにもげた
30年近く使い込まれているのだからボロボロなのだろう
f:id:nakapon:20201226151943j:plain

フロートだけパーツは出るのだろうか?
パーツリストは持ってないのでこちらで検索
www.bike-parts-honda.com

https://www.bike-parts-honda.com/thumbs/h/motog/92100/IMGE/930_930/FUEL-TANK-Honda-MOTO-90-CUB-1993-C90CMP-F_12.jpg

assy交換しかないらしく
フューエルユニット 37800-GK4-660 3830円(税別)
とかなりのお値段

どこぞでフロートだけ出してないかとググる
amazonでセンサーを出してる中華業者が見つかる
f:id:nakapon:20201226151950j:plain


ならばALIでも見つかるだろうと更に検索
出るわ出るわ
f:id:nakapon:20201226151957j:plain

価格は送料込みでおおよそamazonの半額(300円台)
amazonでの購入なら日本語でのサポートとマーケットプレイス保証がつくが
どうせ中国発送で到着は1月中旬
だったら安いALIで良いやと注文(306円)

フロートだけ使えれば良いがうまくいけばセンサー本体も使えるかも知れない
さてどうなるやら
続きは1月下旬かな

<続きはこちら>
nakapon.hatenablog.com