*[雑記]China EMS(ePacket)がおかしい

ALI Expressでは割とお目にかかるChina EMS(ePacket)
日本向け発送(Received by the carrier)からおおよそ5日で日本に届き
日本郵便のサイトで荷物の追跡ができるので割と便利だった

ところが今月に入って何かおかしい
日本向け発送が17日でそこから動きがない荷物が3つ
15日に引き渡されたはずなのに荷物情報の登録が無いのが1つ

twitterでも話題が出ていて試しに連番検索したら多くが止まっている
概ね10月中旬くらいの受け取りっぽい
ただしすべてではなくYIWU A発送なのは届いている模様なので発送地域によるのかも知れない

まあこちらとしては大人しく待つしかないのだが、11月11日を前に嫌な状況

<追記>11/06
全部ではないが、止まっていた荷物のいくつかが動き出した
ごちゃんのaliスレでは違法薬物捜査の影響らしいが真偽は不明
週明けくらいまでに日本向けの発送が済んでいれば最悪(11/11以降)は避けられそう