*[雑記]Ali Express バイヤープロテクション切れ後の紛争手順メモ->無事返金

昨年10月にAliでマウスを注文
1ヶ月もしないうちに商品はセラーに戻されたのだが、セラーに連絡しても
「待て」としか返信しない不親切なセラーに当たってしまった
しかたなく90日のバイヤープロテクション(今は75日)切れを待つ羽目に

バイヤープロテクションが切れるとAliからメールが届く
f:id:nakapon:20210111115345p:plain

これでやっと不着による紛争が可能になる
期限が15日と慌てる必要はないのでスクショなどの証拠集めを忘れずに
手順は、まず注文リストから該当の注文を選択し、「View Detail」
f:id:nakapon:20210111115353p:plain

商品名の横に「Open Dispute」ボタンが出るので押す
f:id:nakapon:20210111115359p:plain

今回は製品が届いていないので"refund only"(返金のみ)
Did you receive the item?(アイテムを受け取りましたか?)に"No"
Reason for refund request(返金請求の理由)
ここだけなぜか日本語表示なので"物流追跡問題"、
"パッケージはもう配送業者より売り手に返送されました"

Refund Amount(返金金額)は何もしなくても注文時の金額が入る
申し出の詳細は既に上記で済んでいるが必須なので入れる
Upload Evidence(証拠をアップロード)は、この場合不要だと思うが
念の為にAliとCAINIAOのスクショをアップしておいた
f:id:nakapon:20210111115405p:plain

記入に問題がなければ受け付けられ、裁定に5日間かかるとの
画面が表示される(セラーが同意すればそれより早く解決する)
f:id:nakapon:20210111115410p:plain

今回のセラーは悪質ではないがかなり不親切なので5日は待たされそう
さてどうなるやら

<追記>
異議申し立て受付期間が5日
一度セラーが「商品は輸送中です。待ってください」とメッセージを
入れてきたが、返品されているのは明白なので当然「reject
BOTか定型文だと思うが、もし人がいちいちメッセージを書いていると
したらとんでもない面の顔の厚さ
なお紛争に限らずメッセージで問い合わせても大抵どこのセラーでも
似たようなメッセージを返してくる
5日待ち更にAliの裁定に1日
6日後にようやく返金確定
f:id:nakapon:20210115114809p:plain

確定メールが届く
f:id:nakapon:20210115114817p:plain

情報はここから更にAli~Visa~カード発行会社の流れ
おそらく今月中に返金確定で来月分のカード引き落とし金額と相殺になると思う

今回は証拠が明白なので簡単だったが、現在2件ほど未着注文を抱えている
どちらも保護期間は来月頭
一つは追跡情報なし、もう一つはreturn 4回、security returns 4回で12月末から動かず
こちらは手こずりそうで今から気が重い