昨年10月にAliでマウスを注文
1ヶ月もしないうちに商品はセラーに戻されたのだが、セラーに連絡しても
「待て」としか返信しない不親切なセラーに当たってしまった
しかたなく90日のバイヤープロテクション(今は75日)切れを待つ羽目に
バイヤープロテクションが切れるとAliからメールが届く
これでやっと不着による紛争が可能になる
期限が15日と慌てる必要はないのでスクショなどの証拠集めを忘れずに
手順は、まず注文リストから該当の注文を選択し、「View Detail」
商品名の横に「Open Dispute」ボタンが出るので押す
今回は製品が届いていないので"refund only"(返金のみ)
Did you receive the item?(アイテムを受け取りましたか?)に"No"
Reason for refund request(返金請求の理由)
ここだけなぜか日本語表示なので"物流追跡問題"、
"パッケージはもう配送業者より売り手に返送されました"
Refund Amount(返金金額)は何もしなくても注文時の金額が入る
申し出の詳細は既に上記で済んでいるが必須なので入れる
Upload Evidence(証拠をアップロード)は、この場合不要だと思うが
念の為にAliとCAINIAOのスクショをアップしておいた
記入に問題がなければ受け付けられ、裁定に5日間かかるとの
画面が表示される(セラーが同意すればそれより早く解決する)
今回のセラーは悪質ではないがかなり不親切なので5日は待たされそう
さてどうなるやら
<追記>
異議申し立て受付期間が5日
一度セラーが「商品は輸送中です。待ってください」とメッセージを
入れてきたが、返品されているのは明白なので当然「reject」
BOTか定型文だと思うが、もし人がいちいちメッセージを書いていると
したらとんでもない面の顔の厚さ
なお紛争に限らずメッセージで問い合わせても大抵どこのセラーでも
似たようなメッセージを返してくる
5日待ち更にAliの裁定に1日
6日後にようやく返金確定
確定メールが届く
情報はここから更にAli~Visa~カード発行会社の流れ
おそらく今月中に返金確定で来月分のカード引き落とし金額と相殺になると思う
今回は証拠が明白なので簡単だったが、現在2件ほど未着注文を抱えている
どちらも保護期間は来月頭
一つは追跡情報なし、もう一つはreturn 4回、security returns 4回で12月末から動かず
こちらは手こずりそうで今から気が重い