*[カブ]ヘッドライトをLEDバルブに交換

以前から興味のあったヘッドライト用LEDバルブ
ただLEDバルブは故障や不良品の話がやたら多いわ
LoとHiが逆になっただの、光軸があわないなどトラブル話も多い

Aliだと200円くらいからと安価な品が豊富なので、数種類購入して
テストしたくもなるのだが、果たして実利があるのか?と考えると
なんか手を出しづらく
なんせ通勤で使ってるわけではないので夜走ることもないので

じゃあなぜLEDバルブに興味を持ったかというと消費電力
大昔はそんなのなかったのに今は法律でバイクの常時点灯が義務化
#1992年製カブですらヘッドライトのOn/Offスイッチがない
#法改正は1980年代後半くらい?
<追記>
法改正は平成10年4月1日(西暦1998年)とのこと
これ以前の製造車両であれば適用されないはず
1992年製カブになぜヘッドライトOn/Offスイッチが無いのだろう?

古いカブは半波整流でバッテリの充電効率が悪い
ヘッドライトが30W(2.5A)から8W(0.67A)になれば単純計算で
1.8A(半分でも0.9A)の余裕ができて電装品の追加ができるなっと皮算用
まあそんな感じでモヤモヤしつつも手を出さず・・・

ところがなんとなくamazonウィッシュリストに入れていたLEDバルブが
昨年末にタイムセールで25%オフ
でっ衝動買い(爆)
f:id:nakapon:20210121165326j:plain

中華LEDバルブは光軸が問題になることが多く、この製品のレビューでも
「上に向く」と言う書き込みがいくつかあったがギリギリで許容範囲かな
黒ペンでのマークが純正バルブの光源位置

アジャストネジを目一杯緩めて下を向けているがLoでは純正のLoとHiの間くらい
f:id:nakapon:20210121165350j:plain

HiはLoにプラスしてHiが光るタイプ
※Loと明るさが違うのは単に電圧の違い
※古いカブはヘッドライト周りは交流を使用しておりシャッタータイミングで電圧が違うため
f:id:nakapon:20210121165342j:plain

無極性タイプで直流と交流に対応とのことだが、直流化してるわけではないので
エンジン回転数が低いアイドリングではちらつきが目立つ
少し回せば安定
androidスマホで撮った動画

耐久性については何かあれば追記するつもり