*[カブ]リアサスを東京堂YSSに交換

3ヶ月待たされたが東京堂のリアサスがやっと入荷し届いた
納期予定は7月上旬だったので少し早い到着
f:id:nakapon:20210623112637j:plain

リアサス本体以外の付属品はプリロード調整用の引掛スパナ、YSSステッカー、そして簡単な説明書
f:id:nakapon:20210623112744j:plain

純正と同じ長さなので交換は特に難しいことはない
ただサス下側取り付け部がオフセットされているので車体側に寄るように
向きを間違えずに取り付けるだけ
f:id:nakapon:20210624101313j:plain

プリロード設定はとりあえず下から3番目に設定したのだが、走り出してすぐに「かっ、固い」
5分で最弱に戻しました(汗)
※自分は2人乗り用にリアタイヤの空気圧を2.80kgf/cm2にしているので
1人乗りの2.00kgf/cm2だったらまた違う感触かも知れない

最弱ポジションだと乗り心地は純正みたい、だけどポヨンポヨンした感じがなく
ほどよくダンパーが押さえ込んでくれている
しばらくはこの設定で慣らしがてら様子見しプリロードを見直す予定
f:id:nakapon:20210624101340j:plain

<追記>
交換後200Kmほど走行
現在のプリロードは+2
最弱(プリロード0)だと純正とさほど違いを感じなかったが、路面の荒れで
ドスンと落ちるような動きをしたときにバネの弱さを感じたので+1
2人乗りで更にバネの弱さを感じ+2にしている

総評としてはバネが弱い
純正比+10%との事だからスポーツ走行みたいな乗り方をする人は
もう少しバネレートが高い方が良いと思う
一方で街乗りのみ、速度もせいぜい60Km/h+αと言うのであれば
純正並みの乗り心地でダンパーが効いているので良いと思う
ただ2人乗りでは不満が出るかな
いちいち1人と2人でプリロード変えるのも面倒だし

後は距離を走っての耐久性がどうかが気になるところ
いくつか耐久性がないとの書き込みを見るので
また何かあれば追記の予定