*[カブ]サブダンパー装着 ただし中華w


以前フロントサス周りの情報を集めていて見つけたSP武川の
フロントフォークサブダンパーキット
www.takegawa.co.jp

ググると装着している人が多く見つかり高評価
ステアリングダンパーを加工して取付けている人もいるし好奇心を
くすぐられるのだが価格が・・・(汗)
昔は税込12,980円だったらしいのだが今は商品コードが06-01-3002から
06-01-3004へと変わり税込18,150円と結構なお値段
(価格以外に製品の仕様変更があるかは不明)

さすがにちょっと手が出ないと心の奥にしまい込んでいたのだが
Aliでたまたま見つけてしまった中華コピー品
円相場によって多少変動するが9,000円程度

これでもまだ高いなとマークしつつもスルー
ところが先日のブラックフライデーセールで1,500円引き
更にクーポンかき集めてたら1,500円引きの約6,000円
ついついセールの雰囲気に当てられてポチッとな

配送は遅いと不評なYanwen(UJ~YP)
3週間かヘタしたら年内に届かないかもと思っていたら
8日で届いた
Yanwenもずいぶんと速くなったものだ

中華コピー品なのでステーはステンレスではなく鉄
黒いカラーはプラスチック(汗)
別途カラーを購入するつもり(M8 OD16mm L8mm)

日本語の説明書(と言うか日本語の説明書しかない)が
付いてきたけど・・・ヤバいねこれ(SP武川は怒って良い)
写真とかアウトになりそうなので自粛
SP武川のpdfファイルはこちら
http://www.takegawa.co.jp/pdf/06/06-01-3002.pdf

意外だったのはダンパーがかなりまともだったこと
縮み側と伸び側の両方でちゃんと減衰(抵抗)があり
しかも伸び側の方が縮み側より強め

肝心の乗り心地だが事前に予想した通りかなり跳ねる
こりゃキツいといったん外したのだがそうなるとフロントが小刻みに
ぴょこぴょこ跳ねるのが気になってこれはこれで気持ち悪い
ので再度装着
やはりあると細かな跳ねが抑えられるのでこの点については良い感じ

これだけ違いを感じられると評価が高いのは頷ける
ただどちらが良いかと言われると・・・現時点では評価が難しい
距離走ってダンパーがなじんでくればまた違うかも知れないので
しばらく様子見
気がついた点があればそのときに追記するつもり