*[Roadster]定番三種

30年くらい前の定番チューンだとソレ、タコ、デュアル。
いまだと、ローダウン、ツライチ、音の良い(?)マフラー
だろうか。掲示板で繰り返される質問も
ツライチoffsetいくつまでいけますか?」
「乗り心地の良い車高長はどこですか?」
「音の良いマフラーはどこが良いですか?」
がダントツじゃないだろうか。
かっこいいからが理由らしいが、感性は人それぞれ
だなとつくづくと思う。街中でべたべたにまで車高を
落とし、更に鬼キャンのNAを見ることも多いが、
あれっかっこいいの?本当に?
なんとも理解できない。街中では不便なだけだろうに。
「車高を落とすだけなら人に迷惑は掛からない。
それより爆音マフラーの方がよほど迷惑だ」
なんて意見もあるようだが。
車高を落とした車に数度迷惑行為をされた覚えがある。
・路面の荒れたところで車高を落とした車が、マンホールを
避けようとしていきなりこちらにはみ出してきた。->急ブレーキ
・線路越えをする際に前の車高を落とした車が、下回り
をヒットしないよう、極低&反対車線にはみ出さんばかりの
くの字走行。->たばこ吸えるくらい待たされた
カッコのためにべたべたに車高を落とすなら、
ナンバー切ってサーキット専用にしてほしいぞっと。
さらに面白いのは、スポーツカーよりはミニバン、
ワンボックス系にこの傾向が強いこと。
車高落としてそんなにかっこいいのか?
わからない。