*[Roadster]雨とポリラックとスリット入りローター

秋雨前線の動きが予想より早かったらしく
午前中から雨。
オイルクーラーコアの取付位置について
いまだ進展なし。
いろいろとエンジンルームを見てみようかと
思っていたのだが・・・。
先週塗布したポリラック。
親水性らしいのだが、塗布直後はやや撥水性が
強い印象。それから数度の雨。
今日見た感じでは親水性気味。
なんとも中途半端な印象だが、細かい水滴が
ころころとできる撥水性でなく、と言って
べちゃっとした水たまりができる親水性でもなく・・・。
なんというかスライムがべこっとボンネットに
乗っかっているという感じだった。
さて来週はどんな感じになっているだろうか。
雨なのであまり動きたくもなかったが
ちょっとした用事でロードスター始動。
今使用しているブレーキパッドは○ハのSS-27。
このパッドの特徴だが、雨天時の一発目
「ぎごごごご」
とかなり心臓に悪い音を出していた。
それがスリットローターに交換して音は
出なくなったのだが・・・。なんというか
明らかに効きが(晴天時に比較して)落ちる。
自分でも理屈で説明できない現象。
何が悪いやら・・・。
まあスリットローターは目に見えてダストの
発生が多くパッドの交換をいずれ近いうちに
することになるそう。
その時には雨天の効きについても考慮して
選定したいと思う。
もっとも選択に悩む以前に純正が無難という
究極論があるのだけど。(笑)