*[PC]N299のファン制御

N299には二つの冷却ファン速度設定がある。
通常と高速。工場出荷時の設定は高速。
うるさいので通常設定にしている。
通常設定では温度制御(どこの温度かは不明)
しており、ファン速度を可変制御しているらしい。

現在WD10EACS-D6B0x2をRAID0設定で使用。
エアコン使用のワンルームマンションだが、
5秒程度でファン速度が高速<>通常を繰り返す。
これはかなり耳障り。
#2mほど離した風通しの良い場所に置いている

上蓋を外してHDDマウンターサブフレームに
触れるとかなり熱い。

N299で2台のHDD使用は(4cmファンだし)熱的に
きついという印象。
となると4台搭載のHDL4-Gは言うに及ばす・・・のだが。

N299はHDDの温度表示ができない。
HDL4-Gの表示は45℃と高めだがあまり変化しない。
またシロッコファンx2なのでちょっと比較しづらい。

ただ明確に違うのが騒音。
N299はフォーンと言うやや高音より。それが
5秒程度の感覚で音程が上下する。
一方のHDL4-Gはブォーンと言うやや図太い音なのだが
一定な分セルフマスクしやすい。

車のファンコントローラーだと二つのしきい値
設定してこの温度より上ならファン動作、この
温度以下になったらファン停止というのがポピュラー
なんだが、N299はしきい値が一つしかないのだろう。

頻繁な速度変更はかなり耳に付く。
とはいえファン速度高速はうるさい。
長いLANケーブルでどっか奥にしまい込むかなぁー。
熱的に心配だけど。(汗)