t *[PC]HDL4-G シロッコファンにグリスアップ

HDL4-Gを最初に購入したのは2008年7月。

購入して数ヶ月で内蔵のシロッコファンから軽いうなり音。
カラカラと言う感じの音。

それ以来たまにフタを外してエアダスターでホコリを吹き飛ばしたりとか
掃除している。


先日ロードスターのパワーウインドウに塗布したホルツのトップグリース。
今日も試しに操作してみたがなかなかに良い感じ。

ひょっとしてHDL4-Gのシロッコファンにも効くかも?
といつもの悪い癖が。(笑)


HDL4-Gのシロッコファン取り外しはフタに固定しているネジ2本を外すだけ。
シロッコファン本体は上下カバーを3カ所の爪で固定している。
精密ドライバーで爪を押してクイッと・・・。

不器用な自分でもちゃんと外れた。


ただブレードの取り外しがわからない。
裏からネジ止めしてあるのかと型番のステッカーをはがしてもネジは無し。

あきらめてブレードとカバーの隙間からノズルでシャフトめがけて
シュッとグリスを吹きつける。


あまり多いとグリスがホコリを引きつけ回転抵抗になるだろうと
控えめに吹き付けた。


でっ効果のほどはと言うと・・・・。


塗布前はファンの回転音が目立っていた(上述のカラカラ音が時折発生)のが
塗布後は全体的に音量が下がり風切り音の方が目立っている。

しばらく様子見で問題なさそうならもう一台にも塗布する予定。