*[PC]Windows10 Anniversary Update 2

先日から試みているWindows10 Anniversary Update。
いろいろ工夫して22GBまでCドライブの空きエリアを
確保できたがそれでも0x80070157でエラーになる。
他に問題があるかも知れないとBuild 10240に
戻してチャレンジしてみたがやはりダメ。
事前チェックが意味をなさず毎回3時間程度経過してから
エラーになるので脱力感も半端ない。
いい加減諦めようかとも思ったがBuild 10240に
戻しているので、最後にアップグレードアシスタント
(Windows10Upgrade9252.exe)でなくMediaCreationTool.exeを
試してみることに。
ほとんど諦めモードだったので空きエリア確保をせず作業開始。
18GB程度の空きだったと思うが一晩放置していたら
更新に成功していた。

更新作業時間は多分7〜8時間。
30分とは言わないがせめて2時間程度で終わらないものだろうか
デスクトップはi5だしメモリとHDDには余裕があるが
作業が面倒そうで今から嫌になる

懸念だったシステムと圧縮メモリは無事消えた模様

ただ他にも消えたものがいくつかあって
・詳細オプションのコマンドプロンプト
http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html
・電源管理の休止状態
http://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_sleep.html

代わりに増えたのがストアアプリ
倍くらいになってるんじゃないだろうか
GeekUninstallerで一つずつ消したがかなり手間だった

巷では少し軽くなったとの評価があるようだが
特に体感はできなかった。
ただ空きディスク領域は少し増えている(2GB弱)ので
CPU等に余裕がある環境なら体感できるのかも知れない
※回復パーティションは元々800MBあったからか増殖はなかった

Classic Shellは4.3.0で今のところ問題なさそう

しばらく様子見してからデスクトップ機を
アップデートの予定