*[PC]MicroSD専用カードリーダー Kawau(川宇) C286

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」
MicroSDXCカードがここ1年でずいぶんと安くなった
SANDISKのA1対応128GBが2千円台で買えるとは、
1年前には考えられなかったレベル
気がつくと手持ちのmicroSDカードが5枚
カードリーダーはROCKETEK RT-CR2とKawau(川宇) C307を
使用しているが、いちいち差し替えるのも面倒(笑)と
安価な良さそうなのが無いか検索
条件は
MicroSD専用で良いから小型の物
・キャップやスライド式等の接続部カバーがある
・ストラップホール
・できればUSB3.0

最初に目を付けたのはROCKETEK RT-CR5
やや高価なのは目をつぶるつもりだったが、USB3.0
割にはベンチマーク結果が振るわない
メーカーに問い合わせしたところ初期不良(?)という事で返品
次に目を付けたのがKawau(川宇) C286

残念ながらUSB2.0だがストラップホールがある
MicroSD専用の小型は数多くあるがストラップホールが
あるのは他に見つけられず、USB3.0を諦め購入
日本amazonだと1個\399-と2個セット\599-があったが
miniintheboxで1個\76-だったので、不良品を危惧し4個注文
送料込みで約\600-円、中国から約2週間で到着
ちなみにAliExpressだと色違い5個セット$5.66-なんてのもあった
f:id:nakapon:20181204123036j:plain

メーカーロゴ(川宇)がイマイチなのは我慢
インジケーターの類いは付いていない
f:id:nakapon:20181204123047j:plain

MicroSDカード差し差し込み口の下にストラップホール
f:id:nakapon:20181204123053j:plain

MicroSDカードは2mm程度出っ張るので抜き差しは容易f:id:nakapon:20181204123058j:plain

USB2.0なのでベンチマークはそれなり
f:id:nakapon:20181204123104p:plain

ちなみにC307(USB3.0)ではこの位の数字が出る
f:id:nakapon:20181204123109p:plain

安価なのでカード毎に用意しても懐が手痛まない
ストラップホールがあるのでフックに引っかけておけば
紛失の恐れも減るで満足している
USB3.1(Type-C)対応で安価なのが出たら買いたいが
まだ少し先になるかな