*[PC]Windows10 続・システムと圧縮メモリ

「システムと圧縮メモリ」が気になってSuperFetchを
無効化してみたが、いまいち効果があるのかわからかった。
その後、Ndu.sysを無効にする方法があるという情報が見つかった
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-fix-system-and-compressed-memory

ただこのNdu.sysの詳細情報がなかなか見つからない
ググっても英語のページばかり
ネットワークデータ使用量の監視とは?、停止した場合の
デメリットや影響は?など知りたいことが見当たらない

ただ私的に非常に引っかかる一文が
Windows8の時にも一部で発生していたメモリリーク問題を解決した」

以前自分もWindows8メモリリークに悩まされたのだが
あのときにこの情報があれば助かっていたかもしれない
http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20121209

regeditでHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\Nduをエクスポート
無効化するのにstartキーを2->4に書き換えて取り込み。
Fasycopyを使用してNASへファイルコピーをした際に
一気に上昇していた「システムと圧縮メモリ」の
ネットワーク使用量がぴくりとも動かなくなった。
弊害がないか、しばらく様子見。<追記>
「システムと圧縮メモリ」どころかすべての
ネットワーク使用量が0%になってしまった
明確なメモリリークがない限りNDU.SYSの無効化は
やめた方がよさそう<追記2>
ネットワークだけでなくディスク使用量の監視も
行われなくなる模様
やるべきでないと言う結論に自分は落ち着いた

NDU.SYS無効(startを4 Defaultは2)

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\Ndu]
"Start"=dword:00000004