*[PC]UEFIとFAT32とUSBメモリ

自分は昨年春にPC死亡で買い換えてからUEFIを使い出した
このためあまり詳しくない
KVI-100BUが起動不能に陥ったとき対応策がないか
サポートに問い合わせたがこの手の質問に何も答えてもらえず
ネットで情報探してもこの手の話しをまとめているところもなく
未だに完全に理解しているとは言えない状況

とりあえずASUSのサポート情報
https://www.asus.com/jp/support/faq/1013017/
USBブートはセキュアブートを切りCSMを有効にする
CSMを設定できない機種はブートできないとのことだが、
ちゃんとしたUEFI構成であればCSMを有効にすることも
セキュアブートを無効にする必要もないらしい
この場合BIOSのBOOTタブにUSBメモリが現れ
選択することでブートできる

ちゃんとしたUEFI構成だが
rufusだとパーティション構成をMBR/GPT UEFIにし
ファイルシステムFAT32にして作成すれば良い

で、ここで問題なのがFAT32
ファイルサイズに4GBの制限がある
Macrium Reflectで作成するイメージファイルは
分割してなければ4GBを確実に超える->FAT32には書けない

じゃUSBメモリパーティション分けして対応しようかと思ったら
WindowsUSBメモリ先頭パーティーションしか認識しない
あー今までパーティション分けする必要なんてなかったから知らなかった

ちなみにパーティション操作自体はPartition Wizard Free等の
サードパーティアプリで可能
Windowsが認識しない->使用できないだけ
めんどくさい仕様

ROCKETEK RT-CR2でも買うかな(笑)