*[カブ]アウスタチェーンアジャスター

アウスタで購入したチェーンアジャスターステンレス
f:id:nakapon:20210330123716j:plain

全部ステンレスではなく一部ステンレスみたい
菱形(左側)は磁石に付く ※付くのはプレート部のみでボルト(ネジ)部には付かない
f:id:nakapon:20210330123731j:plain

丸形(右側)は磁石に付かない
f:id:nakapon:20210330123744j:plain

あとワッシャー、ナットも磁石に付く

まあ安価だし材質をあまり気にしても仕方がないが、困るのが刻み印がないこと
チェーン調整時に車体側目盛りに合わせる目印がなくて困ることになる

ネジ山の数(ボルト位置)を数えたりノギスでネジの出っ張り量計測したりと
工夫されている人もいるが、ボディ側の爪が左右同位置であることや
アジャスターのボルト長が左右で同じことを前提にしているので精度的に疑問が残る

こんなツールもあるが使い勝手は悪そうだし、どの程度の精度があるかも疑問
また、そもそもカブはチェーンケースカバー固定ボルトのステーがあるため使用できないらしい
https://www.amazon.co.jp/dp/B003N7FGAQ/
https://m.media-amazon.com/images/I/31OqIAMAAVL._AC_SS450_.jpg

目視チェック(計測)の限界もあるし、ある程度の調整で気にしないように
するとして、やっぱボッシュ製を買うしかないかな(苦笑)