*[カブ]ドリブンスプロケット38Tの第一印象(1人乗り)

以前ドライブを16Tに交換済み
16T+39Tで最終ギア比はノーマルから-0.162
この16T交換は自分の使い方(2人乗り多用、平地メイン)ではネガな
部分がなく、1速の極端な挙動もかなり押さえられ満足していた

このためドリブン変更するか、するとしていくつにするか悩んでいた
ギア比は以下のとおり

F R ギア比 備考
15 39 2.600 ノーマル
16 39 2.438 交換前
16 38 2.375 交換後
16 37 2.313

よく見かけるのはF16T+R37Tの組み合わせ
ネットでは絶賛する人が多くポピュラーな組み合わせだが、前述の通り
自分は2人乗りが多い
無難に39Tとも思ったがそれじゃ面白くないしと38Tを選択

まだ少し(100Km)1人乗りで走っただけだが・・・

最初に気がついたのは走り出しが鈍いこと
そして2速、3速とシフトアップするに重さを感じる
ただあくまでも16T+39Tとの比較であり、純正(15T+39T)から
この組み合わせ(16T+38T)に変更していたら、39Tと38Tとでの
差に気がつかないんじゃないかと言う位の微妙さ

2速発進はできないわけじゃないのは39Tと同様だが、さらに
出だしのもたつきが酷くなったように思う
まあ使う気にならない
ギア比は高速寄りになったわけだが、数字的には同じ回転数で
数Km/h程度の差なはずなんだけど、体感的にはもう少し
上がってるよう感じる

考えられる要因としてはギア比以外に
・チェーンが新品
・ドリブンスプロケットが新品
リアタイヤが新品
辺りが振動面で有利に働いているからかも知れない

流れの速い国道で主に体感する振動面(壊れないか心配)からの
巡航速度が15T+39Tで50Km/h程度、16T+39Tで60Km/h程度
だったのに対し、16T+38T(前記+α要因含み)の現状なら70Km/hくらいは出せそう
ただブレーキがプアなのでそんな速度は危なくて出せないけど(汗)

3速走行時にもう少しエンジン回転数を落としたい(4速が欲しい)と
思うシチュエーションは減りそう(減ったら良いな)

総じて39Tから38Tへの変更を後悔はしていないが、自分の使い方だと
必然性はなかったかなというのが第一印象
また37Tは(主に2人乗りの面で)ネガな部分が目立つかもと危惧している
5月にはまた2人乗りの機会があるので、何かあればまた別途記事にする予定

<追記>
約5ヶ月ほど経過
2人乗りも何回か行ったが総じて第一印象から大きな変化はなかった
ゼロ発進は1人乗りなら多少もたつく程度で済むが2人乗りではそれが顕著
また3速で走っていて何らかの理由でアクセルを緩め30Km/h程度まで落ち
そのままギアダウンせずに再加速するような場合に大きめにアクセルを
開ける必要がありそれでもややもたつく
ロングツーリングなどでは37Tや38Tが選択肢に入るだろうが街乗り&ちょい乗り
ばかりの自分にはF16T+R39Tが合っていたように思う
なおF15TからF16Tがおすすめなのは変わらず
R38が余分だったなと言うお話