*[Roadster]メーカー保証

某SHOPの店長日記で三菱車の燃料漏れ修理の件を読んだ。
メーカー保証で修理してもらおうとしたらディーラーに
>三菱ディーラーいわく、「12ヵ月点検を当社でやって

と言われたそうで。
>他のメーカーでそんな事言われた事ないしね。

とこのような感想を述べられている。
※一部引用(改行位置のみ改変)
引用元 www.do-da.co.jp/ishii/clip/clip.cgi
実際、他のメーカーはどうなんだろう。
少なくともマツダは三菱と同じだ。(笑)
昨年の車検時期に購入店ディーラーの営業氏から電話がきて
マツダディーラーで車検を受けないとメーカー保証が失効する」
と言われた。納得できなかったので、マツダの客相に確認。
「メーカー保証の条件としてマツダディーラーで定期点検を
受けていないと保証が適用されないことがある。実際に
メーカー保証を適用するかの裁量はディーラー判断。
ディーラーの営業氏はマツダで車検を受けたほうが
安心ですよと言う意味で上述のことを言ったのではないか?」

と言う返事。
当時ミッショントラブルに悩みディーラーに相談するも
何もしてくれず、そのくせメーカー保証が失効すると言う
脅し(すくなくとも私にはそう聞こえた)をするディーラー
が信用できず、ユーザー車検+12ヶ月点検を別ディーラー
で受けると言う変則技で対応。

そのような経緯があったので、今回12ヶ月点検も別ディーラー
に出した。なお知人のマツダ乗り(別系列ディーラー)は
そんなこと初耳だと言っていたので、上記の対応は
マツダアンフィニ東京だけかも知れない。