*[Roadster]プロポーショニングバイパスバルブ。

略してPバルブ。
整備書で確認してみるとマスタシリンダの油圧が
40kgf/cm2時点までは減圧なし。
#NA(たぶんNA6)30kgf/cm2だったらしい。

そこから減圧が開始され60kgf/cm2時点でのリヤへの
油圧は49.4kgf/cm2。
およそ2割程度の減圧。

昨今の車は大抵エンジン負圧を利用した倍力装置
マスタシリンダが付いているのでそちらの数字も
確認する。
踏力20kgfで油圧53〜56kgf/cm2だった。
つーことは20kgfで踏むとフロントは53kgf/cm2、
リヤは43kgf/cm2程度。

さてこの20kgfと言うのがどの程度のブレーキングなのか?
感覚的にわからない。

体重計踏みつければ感覚はつかめるかなぁー。