*[雑記]音声データの可逆圧縮フォーマットについて悩む

先日の日記の続きになるが。
http://d.hatena.ne.jp/nakapon/20090207#1234008193

個人的にMP3のメリットはファイルサイズ減少に伴う
可搬性の良さだろうと思う。
メモリ価格の下落、USB3等の新しいI/Fの登場で
いずれは使われなくなるのではないだろうかと
言うのが先日の個人的な結論。

音声の可逆圧縮(ロスレス)はちょっと調べたら
いろいろとあるのねぇー。

ape、ttaflac、tak、wavpack等。
凄いなぁー。

wavpackは可逆と非可逆の両方をサポートしているためか
パラメータが面倒そうなのでape、ttaflac、takを
ちょろっと試してみる。

apeはなんかCPU占有率が高い。
ttaflacはほどほど。takは圧縮<>展開が早くて良いかも。

ちょっと使った感じだとtak>tta>flac>apeかな。
apeはとにかくCPU喰いまくるのが気になった。
まあiPodだと自動的にAppleロスレスになっちゃうから
意味ないんだけどねぇー。OTL